髪にやさしいお手入れ。「女性の薄毛改善Web」

髪にやさしいお手入れ2016.11.17

髪にやさしいお手入れ

小さい子供や赤ちゃんは、シャンプーやコンディショナーを嫌がります。もちろん、目が痛いとか、目をつむって暗くなるのが嫌なのでしょうが、子供とは、本能でしょうか、体がとるべきものでないものを、避ける能力が大人のそれよりも、ずっと敏感です。
自分の子供のつやつやした髪の毛を、とても大事に思った、あるお母さんはそれこそ「タモリ式入浴法」ではありませんが、真夏の匂いがきつくなる季節以外は、我が子の洗髪を指で軽くこするのと、お湯で流すのみにしたところ、特に子供はかゆがりもせず、フケが増えることもなく、きれいな髪の毛を保ったまま、毎日気持ちよくお風呂に入っているということです。
こうして見ると、髪の傷みや薄毛というのは、あまりにもたくさんの添加物、化学物質が加えられた、シャンプーやコンディショナーの何十年もの使用の蓄積という一面があるかもしれません。

化学薬品による毛染めや洗髪の害に注目した美容師さんの中には、添加物の少ない石鹸をよくよく泡立てて、髪に染み込ませ、シャンプーやコンディショナーの代わりの使用をすすめる方もいらっしゃいます。
ただ、石鹸だけだと、髪質が酸性に偏っていくので、自然食品店などで販売されている、リンゴ酢など、上質の酢を、容器に移し替えて洗髪に使用すると、髪質はアルカリ性に近づいていくので、これも大変髪にやさしいようです。
実際、酢で洗うと驚くほど、髪がサラサラになります。しかも、コンディショナーのような、どこか髪の毛の表面を溶かしてしまったような、刺激の強すぎる使用感ではなく、とても気持ちよく、自然な仕上がりになります。また、よくすすぐことも、重要です。

毎日のブラッシングもとても大切です。100均で手を出したような、ナイロンやプラスチックのブラシだと、毛先から痛めてしまいがち。
獣毛ブラシでのブラッシングは、髪へのマッサージ効果もあり、おすすめできます。
特にやや固めの猪毛のブラシは、頭皮を刺激し結構を良くする効果もあるので、さらにおすすめできます。

広告

他に、童謡のこぎつねこんこんの一節に出てくる、つげの櫛(♪子ぎつねコンコン山の中...草の実つぶしてお化粧したり、もみじのかんざし、つげの櫛)などを使って古風な気分にひたってみるというのも良いものです。
つげの木から作られた純木製の櫛ですから、静電気がほとんど発生せず、抜け毛だけでなく、美しい髪を作るのにとても良いので、ブラシから乗り換える人も増えています。(実はこういうものが、案外100均で売られていたりするんです)

いずれにしよ、ストレスがたまってる、ちょっと疲れたというときにでも、ブラッシングをしながら、さっぱりとした気分を取り戻すことはとても大切です。
添加物をあまりに気にしすぎて、気は滅入ってしまうのも、かえって良くないですし、忙しい現代人には中々難しいかもしれませんが、リラックスした穏やかな時間の中で、疲れた髪をいたわるということが、一番です。

薄毛で悩む女性におすすめの「育毛剤」

薄毛で悩む女性の方にまず試して頂きたいのが育毛剤です。しかし、育毛剤はとても多くの商品があり、自分に合った育毛剤を探すのはとても大変です。育毛剤を選ぶ上で一つのポイントは女性と男性では薄毛の原因がそもそも異なるため「女性専用」の育毛剤を選択することです。
おすすめの女性専用の育毛剤をいくつかこちらでご紹介していますので、参考にしてみてください。

育毛剤で効果が弱い、早く薄毛を改善したい女性の方は女性専門の「ヘアクリニック」へ。

育毛剤はそれなりに効果はあるのですが、改善するまでに時間がかかったり、その効果にも個人差があるため、効き目が感じられない方もいます。そんな方は迷わずヘアクリニックでの治療をお勧めします。
おすすめの女性専門のヘアクリニックはこちらでご紹介しています。

関連記事
よく読まれている記事
  • 増加中! 20代女性の薄毛。その原因と対策は?
    増加中! 20代女性の薄毛。その原因と対策は?

    増加中! 20代女性の薄毛。その原因と対策は? 16.12.07

    若い人(20代)の薄毛
    薄毛の原因

    今では女性の薄毛に関する意識も変わりつつあり、情報も増えてきたものの「更年期以  (...続きを読む)

    詳細はこちら
  • 育毛剤には限界がある?
    育毛剤には限界がある?

    育毛剤には限界がある? 16.11.21

    育毛剤

    加齢やストレス、生活習慣など、女性の薄毛の原因は実にさまざまです。多様なライフ  (...続きを読む)

    詳細はこちら
  • あなたの薄毛、大丈夫?女性の薄毛には恐ろしい内臓疾患や血液疾患が隠されていることも・・・
    あなたの薄毛、大丈夫?女性の薄毛には恐ろしい内臓疾患や血液疾患が隠されていることも・・・

    あなたの薄毛、大丈夫?女性の薄毛には恐ろしい内臓疾患や血液疾患が隠されていることも・・・ 16.11.21

    薄毛の原因
    薄毛外来・病院・クリニック

    女性の薄毛は見た目だけの問題ではない・・・--> 現在急増している女性の薄毛  (...続きを読む)

    詳細はこちら
ページTOPへ