育毛剤には限界がある?。「女性の薄毛改善Web」

育毛剤には限界がある?2016.11.21

育毛剤には限界がある?

加齢やストレス、生活習慣など、女性の薄毛の原因は実にさまざまです。多様なライフスタイルにより、若い方から年配の方まで、幅広い世代の女性が薄毛に悩まされているんだとか。
抜け毛・薄毛に悩む女性のために、このサイトではいろいろな改善・予防法をご紹介しています。
その中に育毛剤を使うというものがありますが、実はその効果には限界があります。

育毛剤の現実

決して効果がないというわけではありません。ただ、こういった商品には相性があり、体質に合わず効果が出なかったり、育毛剤を過信して他のケアを怠ることで、効果が出ないと感じてしまう場合があるのです。
育毛剤のCMなどを見ると、髪が健康になり、ハリやコシが出てボリュームアップも...とそれだけで薄毛が改善されるようなイメージを抱きますが、実際はどうなのでしょうか?
まず、育毛剤を使えば本当に髪が生えるのかという点ですが、育毛剤だけで髪が生えてくることはありません。
育毛剤の効能は、その成分によって血行を促進し、頭皮に栄養が届くようにしたり、毛穴詰まりをなくして頭皮環境を整えることにあります。
勘違いしている方が多いのですが「髪を生やす」のではなく、「髪の成長を助ける」のが育毛剤の効能なのです。
また、ヘアサイクル(髪が抜けてから生えるまでの周期)の関係上、効果を実感できるまでには時間がかかります。少なくても3ヶ月くらいは様子をみないと、効果があるかどうか判断できません。すぐには結果が出ないため「効果がない」と感じてしまうのです。

広告

育毛剤の選び方

今は女性用の育毛剤もたくさん販売されていますが、選び方を間違えると、効果がえられなくなってしまいます。
育毛剤を買うのは抵抗があるため、ついボトルのオシャレさだけで選んでしまう方もいるでしょう。また長く使うからと安価なものを選んでしまうのもNGです。
そういったポイントも大事ですが、何より効果があるのかどうか、しっかり成分を見極めることが重要なのです。
育毛剤の成分について詳しくはこちら

女性用の薄毛育毛剤おすすめランキングはこちら

育毛剤に頼らないケア

肌でも何でも「ケア」というと、何か特別なものを取り入れることを考えがちですが、逆に「余分なものを取り込まない」というケアもあります。
余分なものを削ぎ落とし、できるだけシンプルなケアをすることで、健康な頭皮や髪になることもあるのです。
スーパーやドラッグストアで目にする商品には「髪を育む」「ハリやコシを与えてボリュームアップ」「アミノ酸だから効く」など、一見するととても魅力的な言葉が使われています。
しかしよく注意して見ると、それらの商品には、実にさまざまな化学物質が含まれており、使いすぎると頭皮や髪を傷める恐れもあります。
小さな子供や赤ちゃんは、シャンプーやコンディショナーなどを嫌がりますよね?子供の感覚は敏感なので、本能的に体に取り入れるべきでないと感じ、避けているのかもしれません。
あるお母さんが、子供があまりに嫌がるため、試しにシャンプーもコンディショナーも使わず、お湯だけで洗うようにしたところ、フケが増えることもなくきれいな髪のまま、毎日機嫌よくお風呂に入れるようになったそうです。
もしかすると髪の傷みや抜け毛・薄毛は、たくさんの添加物や化学物質が含まれたシャンプー・コンディショナーなどが、長年蓄積した影響もあるのかもしれません。
しっかり吟味して選び、正しい方法で使えば、育毛剤も抜け毛・薄毛の改善に役立つでしょう。しかし、育毛剤を過信し頼り過ぎてしまうことは、髪にとって必ずしもよいとはいえない...そういった側面もあるのです。

女性の薄毛はヘアクリニックや専門のサロンでのケアが近道

薄毛の女性はどうしても、あまり治療やケアをしていることを他人に知られたくないと思い、ついつい育毛剤や育毛シャンプーなどで自分で何とかしたいと考えると思います。
しかし、育毛剤などはどうしても効果が出るまでに時間がかかったり、結局効果がなかったり、効果があっても納得できる状態まで改善しないということもあります。
早く改善したいのであれば、やはり女性専門の育毛サロンや医療機関を受けることが得策です。
当サイトでは、おすすめの育毛サロンやクリニックをランキング形式でご紹介していますので、まずは是非、無料体験を申し込んでみてください。
専門スタッフに悩みを話すだけでも、気持ちがとても楽になりますよ。

女性の薄毛治療のヘアクリニック・おすすめ比較ランキングはこちら

薄毛で悩む女性におすすめの「育毛剤」

薄毛で悩む女性の方にまず試して頂きたいのが育毛剤です。しかし、育毛剤はとても多くの商品があり、自分に合った育毛剤を探すのはとても大変です。育毛剤を選ぶ上で一つのポイントは女性と男性では薄毛の原因がそもそも異なるため「女性専用」の育毛剤を選択することです。
おすすめの女性専用の育毛剤をいくつかこちらでご紹介していますので、参考にしてみてください。

育毛剤で効果が弱い、早く薄毛を改善したい女性の方は女性専門の「ヘアクリニック」へ。

育毛剤はそれなりに効果はあるのですが、改善するまでに時間がかかったり、その効果にも個人差があるため、効き目が感じられない方もいます。そんな方は迷わずヘアクリニックでの治療をお勧めします。
おすすめの女性専門のヘアクリニックはこちらでご紹介しています。

よく読まれている記事
  • 増加中! 20代女性の薄毛。その原因と対策は?
    増加中! 20代女性の薄毛。その原因と対策は?

    増加中! 20代女性の薄毛。その原因と対策は? 16.12.07

    若い人(20代)の薄毛
    薄毛の原因

    今では女性の薄毛に関する意識も変わりつつあり、情報も増えてきたものの「更年期以  (...続きを読む)

    詳細はこちら
  • 育毛剤には限界がある?
    育毛剤には限界がある?

    育毛剤には限界がある? 16.11.21

    育毛剤

    加齢やストレス、生活習慣など、女性の薄毛の原因は実にさまざまです。多様なライフ  (...続きを読む)

    詳細はこちら
  • あなたの薄毛、大丈夫?女性の薄毛には恐ろしい内臓疾患や血液疾患が隠されていることも・・・
    あなたの薄毛、大丈夫?女性の薄毛には恐ろしい内臓疾患や血液疾患が隠されていることも・・・

    あなたの薄毛、大丈夫?女性の薄毛には恐ろしい内臓疾患や血液疾患が隠されていることも・・・ 16.11.21

    薄毛の原因
    薄毛外来・病院・クリニック

    女性の薄毛は見た目だけの問題ではない・・・--> 現在急増している女性の薄毛  (...続きを読む)

    詳細はこちら
ページTOPへ