カツラやヘアピースを利用して前向きに薄毛と付き合いましょう。。「女性の薄毛改善Web」

カツラやヘアピースを利用して前向きに薄毛と付き合いましょう。2016.11.05

カツラやヘアピースを利用して前向きに薄毛と付き合いましょう。

女性の薄毛は男性よりも、比較的深刻に考える方が多いものです。
「最近どうも体の調子が良くない、何か良い薬でもないものか」といった具合に、すんなりと人に相談できるものでもなく、なるべく人に知られたくないというのは、ごく普通の気持ちです。
できることなら誰にも秘密のまま解決したいデリケートな問題です。
今の時代、薄毛に悩む女性の中にはカツラやヘアピースを利用している方も少なくないようです。

広告

カツラの歴史は古く、世界では古代エジプトの遺跡からカツラを被ったミイラが発見されたり、日本でも「万葉集」の中に、つけ髪(つまりカツラ・ヘアピース)のことを詠んだのではないかと考えられる歌があったり、女性の薄毛の悩みは、はるか昔から同じようにあったことです。

カツラに対する男性と女性の感覚の違い

男性の中にはカツラを愛用していることを、明るく公言している方も中にはいます。
芸能人では、綾小路きみまろさん。日本を代表する漫談家らしく、ご自身のカツラにまつわるエピソードを面白おかしくネタにされているのですが、真剣に耳を傾けていると中々ご苦労も多いようです。
まず、良いカツラに中々出会えない。何のツテもなくカツラを購入するとなると、どの店を選んで良いのかわからないし、試着も大変で、やはり気恥ずかしさはつきまとうと言います。
ブレイクする前の、きみまろさんには、お金がかかることも大変だったようです。

今は、カツラの性能も進歩していて、パッと見た限りではカツラだとわからない自然な仕上がりになるものもあるようですが、そのぶん、どうしても高額になってしまう。
あまり安価なカツラだと、色が明らかに違う人口毛だったり、浮いたような感じになったりして周囲から見てもカツラと分かりやすいので、選ぶときは慎重になります。

広告

女性の場合はこのような男性のようにカツラを使用していることを面白おかしく笑い話にするわけにはなかなかいきませんが、自分にピッタリの部分カツラやヘアピースを見つけて、オシャレアイテムとして付き合うことも、前向きに薄毛対策に取り組むためには良い選択肢です。

カツラを利用する場合の注意

カツラを使用するとなると、日常生活に重要な小道具がひとつ増えるわけですから、日々のお手入れもとても大切になってきます。
カツラ本体はもちろん、常に帽子を被ったのと同じ状態になるので自毛と頭皮の健康が心配になります。
特に常にカツラを被り続けて、頭皮が全く太陽の光にさらされないのは薄毛改善には悪影響にもなるので、屋内やプライベート空間では、なるべくカツラをはずし、適度に頭皮に優しい日光浴させてあげることが望ましいです。

広告

髪には食事などを通して体内に入った有害物質を毛根から摂取して対外に排泄するなど、人の体を健康に保つために常日頃から働いてくれています。
薄毛改善には様々な方法がありますが、どんな形を選択するにせよ、大切な自毛を決して見放したりせず、やさしくいたわってあげたいですね。

薄毛で悩む女性におすすめの「育毛剤」

薄毛で悩む女性の方にまず試して頂きたいのが育毛剤です。しかし、育毛剤はとても多くの商品があり、自分に合った育毛剤を探すのはとても大変です。育毛剤を選ぶ上で一つのポイントは女性と男性では薄毛の原因がそもそも異なるため「女性専用」の育毛剤を選択することです。
おすすめの女性専用の育毛剤をいくつかこちらでご紹介していますので、参考にしてみてください。

育毛剤で効果が弱い、早く薄毛を改善したい女性の方は女性専門の「ヘアクリニック」へ。

育毛剤はそれなりに効果はあるのですが、改善するまでに時間がかかったり、その効果にも個人差があるため、効き目が感じられない方もいます。そんな方は迷わずヘアクリニックでの治療をお勧めします。
おすすめの女性専門のヘアクリニックはこちらでご紹介しています。

関連記事
よく読まれている記事
  • 増加中! 20代女性の薄毛。その原因と対策は?
    増加中! 20代女性の薄毛。その原因と対策は?

    増加中! 20代女性の薄毛。その原因と対策は? 16.12.07

    若い人(20代)の薄毛
    薄毛の原因

    今では女性の薄毛に関する意識も変わりつつあり、情報も増えてきたものの「更年期以  (...続きを読む)

    詳細はこちら
  • 育毛剤には限界がある?
    育毛剤には限界がある?

    育毛剤には限界がある? 16.11.21

    育毛剤

    加齢やストレス、生活習慣など、女性の薄毛の原因は実にさまざまです。多様なライフ  (...続きを読む)

    詳細はこちら
  • あなたの薄毛、大丈夫?女性の薄毛には恐ろしい内臓疾患や血液疾患が隠されていることも・・・
    あなたの薄毛、大丈夫?女性の薄毛には恐ろしい内臓疾患や血液疾患が隠されていることも・・・

    あなたの薄毛、大丈夫?女性の薄毛には恐ろしい内臓疾患や血液疾患が隠されていることも・・・ 16.11.21

    薄毛の原因
    薄毛外来・病院・クリニック

    女性の薄毛は見た目だけの問題ではない・・・--> 現在急増している女性の薄毛  (...続きを読む)

    詳細はこちら
ページTOPへ