FAGAを治療するために。失敗しない病院選び。「女性の薄毛改善Web」

FAGAを治療するために。失敗しない病院選び2017.05.17

FAGAを治療するために。失敗しない病院選び

女性の薄毛の一つ「FAGA(エフエージーエー)」。男性型脱毛症「AGA(エージーエー)」の女性版とも言えるもので、ホルモンバランスの乱れが大きく影響していると言われています。また女性の場合、生活習慣やストレスなど、その他のさまざまな原因が複雑に重なり合って引き起こされることが多く、改善策も一つではありません。
基本の対策としては「規則正しい生活をする」「食事に気を付ける」「ストレスを溜めないようにする」など、生活習慣の見直しが一番ですが、発毛・育毛サロンや病院などで専門家による治療を受けるのも一つの手です。
昔ならあきらめていた薄毛の悩みも、さまざまな技術や治療薬が開発されたことによって、治療での改善が期待できるようになってきました。しかし病院によって治療内容や費用などに違いがあり、自分の症状にあった治療を適切な費用で行うためには、病院選びが重要です。今回は薄毛治療をする場合の病院(サロン・クリニックも含む)選びについてお話していきましょう。

広告

どこで治療ができるの?

薄毛を治療すると言っても、いったいどこでみてもらえばいいか、わからない方も多いのでは?薄毛治療ができるところは、大まかに言うと発毛・育毛サロン、病院の皮膚科や婦人科、薄毛治療専門クリニックの3つ。それぞれ特徴があり、治療内容や費用も違います。まずはどこでどんな治療ができるのか見てみましょう。

発毛・育毛のサロンで専門の頭皮ケア

現在、日本全国にさまざまな発毛・育毛サロンがあり、最近では女性専門のところも増えてきています。女性専用のサロンはカウンセラーが全て女性であったり、無料の相談窓口を設けていたりと、初めてでも相談しやすい雰囲気になっています。
こういったサロンは医療機関ではないため、薬を使用した治療は行われずヘアケア中心となりますが、その施術は独自に研究・開発されたもので、自宅でのセルフケアとは全く違います。その高い技術力で多くの実績を残すサロンもあります。

各サロンによって内容は異なりますが、詳細な頭皮チェック・発毛促進のための専用マシン・専用の育毛シャンプー・育毛剤などを駆使した施術が行われる点はどのサロンも同じようです。完全個室でケアを受けられるところもあり、できるだけ人に知られることなく、自宅ではできない専門的なケアを受けてみたいといった方には適しているでしょう。ただし、病院やクリニックと比べると治療費が高額になることが多く、費用に関してはよく確認することが必要です。

病院の皮膚科・婦人科・内科などで治療

「治療」と聞いて誰もが一番に思い浮かべるのは病院ではないでしょうか?発毛・育毛サロンや薄毛治療専門のクリニックはどこにあるのかを探さなくてはいけませんし、よいサロン・クリニックなのかを判断するのも難しいかもしれません。その点、病院なら見つけやすいですし、かかりつけの病院で治療が可能なら、安心して診てもらえますね。
しかし病院はあくまで「病気」を治すところ。命に係わる病気やケガでない「薄毛」は、審美的問題(見た目の問題)とみなされ、「必要がない」と治療してもらえないことも...。仮に治療してもらえたとしても、保険適用外となり、自費診療になるので治療費が高額になってしまうことがあります。

とはいえ、日々の積み重ねで薄毛になってしまったのか、何か病気が隠れているのか、医師に診てもらわなければわかりません。病気の早期発見につながる可能性もあるので、薄毛以外に体の不調を感じるような場合は、一度受診してみましょう。
病院を受診する際の注意点としては、何科を受診するかということ。体調不良で病院に行く時と同じで、薄毛治療の場合もその原因から受診する科が変わってきます。
妊娠・出産後や更年期など、ホルモンバランスが乱れている可能性がある場合は「婦人科」を、かゆみや湿疹、炎症など頭皮トラブルがある場合は「皮膚科」を、薄毛以外の何らかの体の不調を感じる場合は「内科」を(内臓疾患や甲状腺の異常が隠れていることも)、強いショックやストレスを受けている可能性があるなら「精神科」を受診するようにしましょう。

薄毛治療専門クリニックで治療

薄毛治療専門のクリニックの大きな特長が「薄毛改善を目的としている」ということ。この点が「病気を治すこと」を目的としている一般の病院との大きな違いで、薄毛に有効とされる薬を使用したり、専門的な頭皮ケアをすることによって、より薄毛改善を期待できる治療が受けられます。
今ではこういった頭髪専門クリニックが全国各地にありますが、薄毛の治療は数か月かかることもあるため、しばらく通うことを考えると、できるだけ自宅から近い場所の方がよいでしょう。また最近では女性専用のクリニックも増えてきており、女性医師やスタッフによる女性の薄毛に特化した治療が受けられるなど、女性でも薄毛治療を始めやすい環境になってきています。

では薄毛治療専門クリニックではどのような治療が行われるのでしょうか?若干違いはあるものの、どのクリニックも「無料カウンセリング」で薄毛の状態をチェック、治療内容などを相談した後、治療を始める場合は詳しく診察・血液検査などを行い、投薬などでその人にあった治療をしてもらえます。
薄毛改善に効果があるとされる薬での治療がメインとなり、セルフケアでの改善に限界を感じている方には希望の光となるかもしれません。 しかし、クリニックでの薄毛治療は病気の治療とは違い、保険が適用されず自費治療になるため注意が必要です。治療内容や期間によっては高額になってしまうこともあるため、治療内容や費用に関してはよく確認しておきましょう。

病院選びのコツって?

どこで薄毛治療ができるかわかったところで、次に病院選びのコツを見ていきましょう。病院選びは治療内容や費用などを左右する重要な問題。薄毛治療が成功するかどうかにも係わってきます。

広告

無料カウンセリングで病院の雰囲気を見る

発毛・育毛サロンや、薄毛治療専門クリニックのほとんどが「無料カウンセリング」を行っています。メールや電話での問い合わせもいいですが、サロンやクリニックの雰囲気、医師やカウンセラーとの相性など、実際に足を運んでみないとわからないこともあります。
薄毛の治療にはある程度時間がかかるものなので、話しやすく相談しやすい雰囲気で、無理なく通えるというのは重要なポイントの一つです。せっかく「無料」なのですから、自分が気になるところを何軒か見て回り、よく確かめて、自分に合ったところを選ぶようにしましょう。

治療内容について詳しく説明してくれるか

どのサロンやクリニックもおおよその治療内容は同じ。薄毛改善に必要な頭皮ケアや、薄毛に効果的な薬での治療が主流になります。しかし、あるサロンでは独自の頭皮ケアがされている、このクリニックではここでしか扱っていないオリジナルの治療薬があるなど、全て同じというわけではありません。その病院ならではの特徴があります。
薄毛の症状は人それぞれ。ある一つの治療法が全ての人に効果的であるというわけではなく、本当に自分にあった治療をするためには、治療内容についても詳しく知っておく必要があります。費用にも係わることなので、治療内容は詳しく説明してもらうようにしましょう。もしきちんと説明してもらえない場合、その病院はやめておいた方がいいでしょう。

治療費がわかりやすく、きちんと説明してくれるか

これも治療内容と同じで重要なポイント。薄毛治療は病気が原因であるなど、特別な場合を除き自費診療になるため比較的高額になりますが、だからこそ費用についてはきちんとした説明が必要。
治療費がわかりづらかったり、質問してもきちんと説明してくれないような場合、その病院での治療は考え直した方がいいでしょう。この点をうやむやにしたまま治療を始めてしまうと、後で高額な治療になってしまい、後悔することになりかねません。「これくらいなら払える」という予算の目安をあらかじめ決めておき、その予算内でおさまるところに決めるのがよいでしょう。

丁寧に対応してくれるかどうか

これも医師やカウンセラーとの相性と言えますが、質問にしっかりと答えてくれるか、親身になって相談にのってくれるかなど、丁寧に対応してもらえるかという点もチェックしましょう。ある程度の期間お世話になるわけですから、お互いの信頼関係も大切です。いくら治療内容がよくても、対応が雑だったり不親切だと、長期間通う気分にはなりませんよね。

これまでの治療実績もチェック

クリニックの雰囲気やスタッフの方との相性も大事ですが、そこで行われる治療が薄毛に効果があるのかを見極めるのも大切です。それを確かめるには、これまでの治療実績をチェックしましょう。優良なクリニックであれば過去の実績を必ず公開しているはずです。
症例が多いということは、さまざまな薄毛症状に対し、それに応じた有効な治療を行ってくれるという証拠。女性の場合、薄毛の原因が一つではなく症状もいろいろなので、自分の症状により合った治療をしてもらえるという目安にもなります。

迷った時は一旦保留、よく考えてから決める

無料カウンセリングや問い合わせなどを行った結果、何か少しでも気なる点がある時は一旦保留し、即決するのはやめましょう。
例えば買い物する時、その場の雰囲気や高揚した気分に流されて衝動買いすると、家に帰って冷静になり「これ、いらなかったかも...」と後悔することってありますよね?
治療に関して良い点ばかり聞くと、これで薄毛が治るかもしれない!と嬉しくなり、テンションも上がってすぐに治療を始めたくなってしまいますが、そのような興奮状態の時に病院を決めてしまうのは危険です。何か大事な点を見落としているかもしれません。
普通どんなところでも、治療を開始するかどうかすぐに返事を求められることはありません。きちんと検討する時間をくれるはずです。もし「今決めれば特別キャンペーンでこんなにお得になります!」「患者が多いので、今決めないと予約がとれなくなります」などと言って返事をせかすようなところは、やめておいた方がいいでしょう。

焦らずじっくり検討して決めるのが近道

いい病院を選ぶのは大変ですが、女性の薄毛はデリケートな問題だけにより難しいもの。「すぐに治る」「今ならキャンペーン中でお得!」といった謳い文句に惑わされ、よく考えずに決めてしまうと後悔することにもなりかねません。
仮によい病院であっても、自分には合わなかった...ということもあるのです。少しでも早く治したい気持ちから焦って決めてしまわずに、本当にその病院が自分に合っているか、上記の点をよく確認して決めるようにしましょう。結局はそれが薄毛改善の近道となるのです。

おすすめの女性の薄毛専門ヘアクリニックはここ!

女性専門の薄毛治療専門病院なら発毛効果の高く医薬品成分としての薬効が認められている「ミノキシジル」を処方してくれる東京ビューティークリニック がおすすめです。
「東京ビューティークリニック」は全国に提携医院が点在するため、どこにお住まいの方でも受診しやすいと思います。
東京ビューティークリニックについて詳しくはこちらでもご紹介していますのでご覧ください。

広告

薄毛で悩む女性におすすめの「育毛剤」

薄毛で悩む女性の方にまず試して頂きたいのが育毛剤です。しかし、育毛剤はとても多くの商品があり、自分に合った育毛剤を探すのはとても大変です。育毛剤を選ぶ上で一つのポイントは女性と男性では薄毛の原因がそもそも異なるため「女性専用」の育毛剤を選択することです。
おすすめの女性専用の育毛剤をいくつかこちらでご紹介していますので、参考にしてみてください。

ただし、残念ながら育毛剤には発毛効果はありません。抜け毛を予防する「育毛」ではなく早く「発毛」させたい場合は医療機関での「ミノキシジル」の処方が必要です。
おすすめの医療機関(ヘアクリニック)は下のリンク先でご紹介してますので参考にしてください。

「育毛」ではなく「発毛」させたい、早く薄毛を改善したい女性の方は迷わず女性専門の「ヘアクリニック」へ。

育毛剤は抜け毛予防の効果はあるのですが、発毛効果はありません。また、その育毛効果にも個人差があるため、効き目を感じない方もいます。そんな方は迷わずヘアクリニックでの「ミノキシジル」を使った発毛治療をお勧めします!
「ミノキシジル」を処方してくれる、おすすめの女性専門のヘアクリニックはこちらでご紹介しています。

関連記事
よく読まれている記事
  • 増加中! 20代女性の薄毛。その原因と対策は?
    増加中! 20代女性の薄毛。その原因と対策は?

    増加中! 20代女性の薄毛。その原因と対策は? 16.12.07

    若い人(20代)の薄毛
    薄毛の原因

    今では女性の薄毛に関する意識も変わりつつあり、情報も増えてきたものの「更年期以  (...続きを読む)

    詳細はこちら
  • 育毛剤には限界がある?
    育毛剤には限界がある?

    育毛剤には限界がある? 16.11.21

    育毛剤

    加齢やストレス、生活習慣など、女性の薄毛の原因は実にさまざまです。多様なライフ  (...続きを読む)

    詳細はこちら
  • あなたの薄毛、大丈夫?女性の薄毛には恐ろしい内臓疾患や血液疾患が隠されていることも・・・
    あなたの薄毛、大丈夫?女性の薄毛には恐ろしい内臓疾患や血液疾患が隠されていることも・・・

    あなたの薄毛、大丈夫?女性の薄毛には恐ろしい内臓疾患や血液疾患が隠されていることも・・・ 16.11.21

    薄毛の原因
    薄毛外来・病院・クリニック

    女性の薄毛は見た目だけの問題ではない・・・--> 現在急増している女性の薄毛  (...続きを読む)

    詳細はこちら
ページTOPへ